ロゴ


  のぼりんのつぶやき

2009年 12月6日
『11月のつぶやき』

 

  霜月半ばを過ぎると、テレビで各地の紅葉風景が流れます。唱歌「もみじ」の歌詞のとおりの映像が流れ、女性アナウンサーのナレーションがはいります。秋も深まり、姉も色づきましたといった有名な話があります。
も色づき、というところをとまちがえたのです。ディレクターが気づいて姉じゃない、柿だろ!と叫んだときは、もうすでに遅し、だからナマ放送は怖いんです。
昭和30年代はシャンソンブーム、フランスのイヴ・モンタンも来日し、彼の「枯葉」は日本中を酔わせました。時が過ぎ、半世紀も過ぎると「枯葉よー!」じゃなくて「姉葉よー」という偽装耐震診断事件になりました。

  


ところで今年の紅葉、みなさんはどこでごらんになりましたか?私は13−14日に飛騨、高山に講演でよばれ、奥飛騨温泉郷の紅葉を楽しみ、

  

 

こんな不思議な香りの高い花、それも夜8時過ぎからあくる朝までの一夜花、香りもすばらしい!初めて見る花に出会いました。 どなたか知ってますか?
 


この実と 切ったフルーツがこれです。

これが今、奥飛騨温泉、その中の栃尾温泉の新しい名物なのです。これまでは飛騨牛、朴葉味噌という昔から有名なものだけしか知らないでしょう。温泉で捨てる湯で温室、床暖房をして南国のドラゴンフルーツを育てるという新しい試みをしているフルージックという会社があるのです。先日、テレビで紹介され、すぐ調べて高山にいったら行ってみようとねらっていたのです。地元でもあまりまだ知られていません。こうして各地で新しい試みをやってこの時代に生き残ろうとする人がいるんですよ。


この本、お読みになりましたか5月に発売され半年で増刷につぐ増刷でなんと、半年で5万部を突破しています。『死ぬときに後悔すること25』(致知出版)、これは33歳という若きホスピス医 大津秀一さんが千人の方を見送った体験から、まとめました。
先日、日曜の夜9時からのテレビ番組、エチカの鏡でも放映されご覧になった方も多いでしょう。2、3紹介しますと、健康を大切にしなかった、行きたいところに行けなかった、あそこのあれを食べたいと思っていたのに行けなかったなど。とくに特別に美味しいすし屋さんから出前ができるということで、楽しみにしてたのに、一口食べて絶句、抗がん剤や過度の栄養障害で亜鉛不足からくる味覚異常で、まるで砂を噛む思い、味がまるでわからなくなっていたという悲劇もありました。
そして最後は、大事な人に直接、『ありがとう』といえなかったこととありました。先に逝った人からの伝言としてぜひ、拳拳服膺する言葉がたくさん掲載されています。

またメル友からこんな詩も送られてきたので紹介しましょう。『ある95歳の老人の詩』というものです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓
『ある95歳老人の詩』

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、

もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう

もっと騒ごう

もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にも、もっともっとたくさん行こう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、

秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、

もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんの夕日を見て、

もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、

起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、

構えたり、

落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、

もっとシンプルに生きよう

たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、

人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、

だからこそ、生きがいがある。


======


この詩は誰の作だと思いますか? 現代経営学の世界ではノーベル賞を取ったといっても言うほどの有名な経営学の父、ピーター・ドラッカーさん95歳の言葉です。です。亡くなる寸前の後悔にも似た思いを詩にしています。前述の死ぬ前に・・と相通ずるところがあると思いませんか。
人生は、思い立ったが吉日というとおり、早く気がつくこと! 楽しい人生とは楽しいことをいっぱいやった人のことをいうのです。その楽しい思い出は誰も、人はつくってくれません。自分で楽しい思い出をいっぱい作って、「じゃあね!」ということなんですね。


元気の出る映画を紹介します。10月末から全国ロードショー、「風が強く吹いている」というお正月に毎年、テレビで中継される箱根―東京間駅伝のドラマです。人間の走りというのは実にきれい! かもしかのような走り方という言葉のとおりです。そして怪我、挫折をのりこえて完走する! いろんなことに通ずる感動を伝えてくれます。お勧めです。

ということで今月のつぶやきを書き始めます。

 

 

11月2(月)前日は岡山で当直して、翌朝一番機で仙台へ。わずか1時間あまりのフライト、それから30分足らずでJR仙台駅です。季節的には新そばですね。

 

そして 東北の三大祭のひとつが仙台の七夕、それでJR仙台駅の中にはこんなものも


そして日本一のお寿司屋さん密集地である塩釜、そこに近いこともあって駅の2階には仙台名物、寿司と牛タンの通りがあるのです。他にもたくさんの名物が

  


新そば食べて東北新幹線で40分余り、今日の講演会場、郡山に到着です。福島県に大阪から行くには郡山の郊外にある福島空港より仙台空港の方が便数も多いし便利です。国保連合会主催の午後から講演を済ませてすぐ、新幹線、また東京で乗り継いで岡山へ11時過ぎ。
そのまま4日の朝まで当直。3人とりあげました。

  


6(金) 京都で講演。
7(土)伊丹空港から福岡へ。30年前の新婚時代8年間、住んでいた大宰府天満宮の近くの筑紫野市二日市の生涯学習課からの依頼で講演しました。あの当時お世話になった方々、友人もたくさんきていただき、懐かしい顔にも会うことができました。

その後、高校時代の昔の仲間と同期会。久しぶりに博多名物の水炊きをいただき旧交を暖めました。

 

8(日)博多から新幹線で岡山へ、更に在来線で30分、岡山県和気の駅で下車しました。
ここは有名な閑谷(しずたに)学校のあるところです。江戸時代に武士の師弟だけでなく一般の子どもたちも学ぶことのできるという画期的な学校です。そしてここには楷の木という紅葉する大木があるのです。秋に来る機会があれば是非、見たいとおもっていたのが今回、実現しました。ごらんください。夜はライトアップを1週間やります。

 

 


ここで目の正月をした後、すみれのお宿で講演しました。

 

 

古民家を集会場にしていろんな人がここでこじんまりとお話し会をしています。以前、友人の詩人、里みちこさんの詩も、ここにかかってました。


9(月)―10(火)名古屋で2日続けて帝王切開の麻酔の仕事があったので、午前中に映画、「風が強く吹いている」を見てきました。毎年、お正月にテレビで放映される箱根―東京間大学駅伝をドラマにしたものです。リレーと違って駅伝というたすきをつなぐという形のリレーは日本特有のものです。そしてカモシカのような走り方という言い方がありますが、ほんとうにきれいな走り方でした。元気の出るすばらしい映画でした。

  

 

 

11(水)朝一番の飛行機で四国、松山に飛びそこから車で三瓶(みかめ)町へ。でも午後からの講演ですから、途中、内子の町並みを見学しました。上芳賀(かみはが)家という古い由緒ある200年くらい前の家やここの和ろうそくが有名なところです。



 

 

 

 

 

 

江戸時代、高野長英をかくまった家、

 

 

それから明治時代に有名な客人が泊まった由緒ある旅館 松屋を見せてもらいました。

 

  

 

三瓶町には長野県松本にある明治時代の開智学校と姉妹校になっている開明学校がありました。


 

 

宇和島藩の出身がシーボルトの娘、お稲さんの写真、オランダと愛媛の関係、

  

 

またここを故司馬遼太郎さんも訪れた写真がありました。

なつかしい二宮金次郎の像はその昔、どこの小学校の校庭にもこうしてありましたね。

 

それから戦後、教科書に墨を塗ったという話を聞いたことはありましたが、じかにそれを見ることができました。

 

外にでるとさすが愛媛ですね、みかんがいっぱい、そして11月29日曜からNHKテレビで5回にわたり放映予定の「坂の上の雲」のポスターがあちこちにありました。

 

 

三瓶町の港の前にはマンボウが売り物の施設がありました。でも今はいないとか。

  

講演する三瓶中学校がノーベル賞を受賞した利根川進博士の出身母校とか


 

そして愛媛県の有名人、坂村真民先生の言葉も学内にありました。

  

まわりはどこもみかん、みかん宇和島海はきれいでした。

  

 

 

12(木)午前中、中学生とPTAを対象に食の話し、胎内記憶、覚せい剤の恐ろしさ、タバコはフケ薬の代表などをパワーポイントを使って話しました。
ここの講演を済ませて夜は八幡浜です。ここの高校のPTA主催の市民講座でした。
前述の元気の出る映画、「風が強く吹いている」を紹介したら近くの大洲にある映画館で10年ぶりに映画を見て感動しましたと翌日、メールをいただきました。

 

ここもまわりはみかん、みかんで今の季節はお手伝い週間といって授業は午前中だけ、午後からは総出でみかんの収穫のお手伝いをするんです。



13(金)朝6時過ぎにJR八幡浜から松山へ。
八幡浜駅にはこんなポスターも


そして松山駅のにはこんなポスター

  

 

そして7時35分発の伊丹行き飛行機へ。

 


事務所でかばんの中身を入れ替えて今度は新大阪から名古屋、そこから岐阜の高山へ。



3時過ぎに高山に着いたら早速、濃飛バスで新穂高温泉へ。そして6時前にはホテル穂高に投宿しました。外は雨、でも温泉はありがたい。夕食は岩魚の塩焼きなど山の幸が一杯でした。

 

2ヶ月前、NHKテレビで新穂高温泉の掛け流しの湯を利用して南国のドラゴンフルーツ、これを温室で作って新しい名物にしているということで夕食後、その花を見に行きました。

 

バス終点の新穂高温泉から戻ること15分、栃尾温泉にフルージックという会社があります。2年ほど前から建築業界から入ってきたオーナーがカリフォルニアに行ったときに、このアイデアがひらめいたとか。

 

 

この花、見たことがありますか?月下美人のように夜8時くらいから咲き出して朝にはしぼむ一夜花です。
そして香りがいいのです。連絡しておくと夜、ハウス内の見学ができます。昨年6月には一夜で600余りの花が咲いてその香りはむせるほどだったとか。

   

 

ハウスの隣には喫茶店があって翌日、ドラゴンフルーツをいただきました。24種類もあるんですよ。味の違う3種をいただきました。

  

 

 

ハウスのそばには不断のサクラとか、冬桜といわれる桜 の隣には秋の景色がありました。

 

 

 

 

 

 

14(土)ホテルの朝食はすごい豪華でした。 お天気だったら西穂高にあがるケーブルに乗る予定でしたが、朝から雨、山は真っ白な霧で何も見えなかったので、再びバスに乗って前述の栃尾温泉でドラゴンフルーツをいただき、再びバスに乗って高山へ。

市内の街路樹も秋の色高山の学校保健会といって医師、薬剤師、歯科医師、栄養士らと学校関係者という幅広い方々を対象に「食べ物変えると人生変わる」というお話をしました。

 

 


15(日)昨夜遅く、高山から帰り今朝は9時から岡山で24時間の当直。日本というのはその気になったら東奔西走というとおり、できるんですね。岡山のクリニックのまわりも秋の色ふたり生まれました

 

岡山駅にはこんなポスター

 

 

 

 

18(水)モンゴルやブータンに昨年同行した通訳ガイドで笑い学会理事の志緒野マリさんが、今年5月20日から2ヶ月間、東北・北海道を車でユースホステルを使って旅をしたことを聞いたので、ぜひその体験記を友遊会でお話しくださいとお願いしました。
東北一の紅葉の名所は奥入瀬渓谷というのは誰でもご存知です。でも行ってごらんなさい。
紅葉の数より多いのが人の数、バスは渋滞、大変だそうです。行くなら新緑の季節がお勧めとか。

  

 

北海道で藪を分け入って幻の湖を見に行ったら、ダニに刺され、これはほっておくと十年くらい経ってスピロヘータが全身にまわり痴呆とか、とんでもない後遺症になるとか。
それで外科でその傷を切除して縫合する羽目になったとか。下手に引っ張ると必ず、食いついた頭部が残ってしまうし、これは北海道の病院では常識だけど内地にもどってきたらどの医者も知らないので後遺症が10年後に発症するという怖い話しをしてくれました。

さらに彼女はスペイン語と英語が堪能で1982年に初めてメキシコに留学してカルチャーショックを受けた、実に面白い話をしてくれました。空港から町までタクシーに乗ったら渋滞、それで1時間余り車の中でメキシカンの運転手と意気投合、アミーゴ(友人)の間柄になりました。降りるときに料金を払おうとしたらイラナイというのです。その訳は、「あなたと私はアミーゴだから」というのです。それとこれとは別だろうというと悲しそうな顔をして、「それじゃあなたと私はアミーゴじゃないのかい?」というのです。そしてとうとうお金は受け取らないで彼は帰って行きました。翌日、留学生たちがホームステイ先に行くため、荷物を仕分けしているところに「志緒野さん、いますか?お友達です」というアナウンスがあり、留学して二日目、お友達?といわれても?と思いつつ、玄関に出てみると、なんと昨日のダクシードライバーがバラの花束を持って来てくれたとか。下心は無いのです。その証拠に奥さんや子どもと一緒に家族で会いに来てくれたのです! メキシコというとこは、なんちゅうとこや! というカルチャーショックだったとか。彼女に言わせると、これがこれまでにもらった最初で最後の花束だったとか。


 

またインドに行ったときに道路で魚をさばいてるのを見たのが、インド包丁といわれる固定された包丁です。そして魚の方を動かすという信じられないような切り方をする国もあるんですね。これまで訪問した国が50カ国を超え、実にいろんな体験を面白くかたってくれる楽しい人です。

 

 

19(木) 東京で内科医で落語の真打をめざしている立川らく朝さんの健康落語講演があるとくことで1日早く出かけました。写真のように羽織、袴がすっかり板についてきました。

 

 

20(金)東京都文京区からの依頼で、初めて後楽園で下車して区役所内のホールで講演して、笑い学会関東支部の方々と前夜祭ということで銀座7丁目の銀座ライオンというビヤホールに行きました。あそこなら知ってる、6丁目という信号の角の1Fという人は多いでしょう。でも同じ銀座ライオンでもその交差点筋から裏に回ると5Fに通じる入り口があるのです。知る人ぞ知る、音楽プラザ銀座ライオンがるのです。

音楽大学出身のプロたちが歌ってくれるのです。今回はアコーデオン・ピアノ・クラリネットなどの楽器演奏会でした。リクエストができたので、アメージンググレースをトランペットでお願いしたらやってくれました。これまたいいもんですね。


 

 

 


帰りに小腹がすいたので、銀座7丁目にあるお店、「すしざんまいhttp://www.kiyomura.co.jp/)」、この世界で数年前に価格破壊と24時間営業というものすごいことをやった人物というのをテレビで見てましたので、行ってみました。

 

驚きました。ネタがいいのはもちろん、銀座の一等地で398円とかいう1円単位の値段でだすんですよ。築地周辺で30箇所くらい都内にチェーンがあり、みな同じ値段です。 

 

 

 

新橋店でお昼なんかはこの値段で茶碗むしなどもついてます。

帰りの電車の中でこんな広告を見ました。

 

 

21(土)笑い学会関東支部15周年記念講演シンポジウムが明治大学で開催されました。テーマは若者の笑い、シニアの笑い。

      

     

 

 

 

第2部は笑いのサイエンスというテーマでさすがに笑い学会、笑いは学問という内容でした。

終わったあと、23Fで懇親会。浅草に売っているこの手ぬぐいで顔隠すと恥ずかしくなくなるので、これでみんなでおどりました。

  

 

ここの23Fのトイレからの眺めです。



22(日)〜24(火)朝まで岡山当直。
続けて職員旅行の留守番ということで24(水)〜26(金)朝まで当直してふたり生まれました。

 

 

28(土)紅葉の京都で高校の同期会、90人が全国から集まりました。
実に楽しい卒業45周年の集い、22組がカップルで未亡人も参加しました。男子校でしたが、同期会に奥様方が加わると華やかになります。懇親会の前に2時間のシンポジウム「これからの夢を語る」これからは好きなことができるという同期生の発言に対して、その奥様が、「主婦にも定年制を」という意見に大爆笑!彼はシュン太郎になっていました。

夜は分かれて芸妓さんの座敷に行くツアーに参加した諸君や、翌日京都も紅葉観光、大阪の新世界、通天閣を見学し、午後から、上方落語寄席、天満天神繁昌亭で3時間、ナマでたっぷり落語を楽しむ方々に分かれ、90人全員たくさんの思い出をもって帰途につきました。

友あり遠方よりきたる。愉しからずやを実感したひとときでした。だれかつぶやいてました。まるで「恩讐の彼方にやな!」実感でした。