ロゴ

2019年5月

19回目の雪の立山・温泉ツアーレポート

72歳になって自分史を書こうと思って、パソコンに入ってる私の日記、のぼりんのつぶやきを古い順に開いてみました。ワープロから代ってパソコンを購入したのが2000年頃らしい。
2000年、いわゆる53歳、フリーランスの産科医として、一ヵ所に縛られない、全国あちこち、診療当直に行くスタイルになった歳です。過去の写真が2000年からいれてありました。すると2001年4月から2泊3日の雪の立山・温泉ツアーをスタートして今年で19回目でした。2005年4月25(月)朝9時過ぎの、JR尼崎脱線事故をテレビで見たのも、天狗平の小屋でした。2008年5月11(日)朝5時過ぎ、携帯電話で鹿児島の母の急逝の知らせがはいったのも、みくりが池温泉に泊まっていたときでした。スタート当時、参加していてしばらく田植えやバレーボールの試合と重なるから欠席という地元の方も久しぶりにまた、友人をつれて参加してくれました。富山在住でも、この季節に、雪の立山には来たことが無い方々は意外と多いみたいです。地元って案外そんなものかもしれません。
参加者名簿や写真を見ると、すっかり忘れていたけどあんな人も、こんな人にも声かけて一緒に来てたんだと、すっかり懐かしく、昔の写真に見入ってました。

毎年4月中旬、テレビのニュースに、春の立山の風物詩、雪の高原道路を掘り出して標高2450mの高原バス道路を開通させたこの写真がテレビで報じられます。

今年の雪の大谷は16m、これまで聞いた最高は23m、それでもバスの高さ3.5mの4倍を超えますから壮観です。
夏や秋も立山は素晴らしい。

また2009年、故黒澤明監督の名カメラマンとして有名な木村大作監督が、ロケを敢行した映画『剣岳 点の記』のスタッフらが泊まっていたのが室堂の手前、天狗平山荘でそのポスターがこれ。

ここの小屋の朝ごはんは、山小屋には珍しい蒸しパンなんです。

今回は晴天が続き、3003m雄山から上がる令和の朝日、そして富山の町の向こうに沈む夕日もたっぷり見ることができ、夜の星もきれいでした。

昼間はこのとおり、雪をかぶった素晴らしい山々を堪能しました。

5月11(土)毎年、ひと月前にJRの座席指定券が発売されます。関西からは初対面同士が一緒に出発するので、ワンボックス単位で、今回は8人、通路をはさんで向い合せに座席を押さえました。
栃木県から来られたひとりの男性はは夜行バスで本日朝に富山入り。
また関東から一人の方は、北陸新幹線で富山へ。そろって11時に富山駅で合流予定でしたが、敦賀のあたりで先行列車がシカ?かなにかとぶつかった?とかで15分遅れてしまい、金沢では予定の次の新幹線で富山入り。先に行った方々には、予定のうどんの名店、鶴喜へ先に行ってもらいました。
一昨年、参加した方が紹介してくださって関西からはふたり、富山在住の方がひとり、参加してくれました。前日から大阪入りした、広島の方は1昨年に続いて2回目です。
最年長77歳の男性は、初めての参加。3回目の方もふたり。例年のように故郷の銘菓を一品ずつお願いしました。堺の有名な、けし餅、奈良の銘菓をもってくてくれた方も。今回、3回目で以前に、雪中行軍を体験した方は素敵な登山靴でした。

福井を過ぎると田んぼの中に、北陸新幹線の延長工事がここまで進んでました。
まずは福井、そして敦賀までは予定されているようです。

金沢駅には15分遅れの10時40分すぎに到着。次の新幹線で富山へ。

先に到着したメンバーが例年のように新桜町にあるお店へ。電話で人数分の天ざるうどんを注文しておきました。
11時40分には『鶴喜つるき』で合流。年に一度、決まった時期にいつも10人余りで押し掛けるので、七夕様のように年に一度なのに覚えてくれて揚げたエビを余分にサービスしてくれました。そしてお互いの無事を確かめあうお店のおばあちゃんも元気で顔を見せてくれました。

お天気は朝から晴天、お店の外の青紅葉の緑が色鮮やかでした

そして城址公園通りを富山駅へ戻る途中、毎年、写真を撮るのが懐かしい昔の映画の看板です。

そしてキトキト市場で揚げたての白エビとホタルイカを買って、コインロッカーにいれたザックを取り出し、12:57電鉄富山を出発です。

約1時間、先に電鉄立山に食材を用意して車で魚津から駆けつけた地元の常連さんとは、メールで連絡を取り合い、中国観光客が大勢いて心配でしたが、整理券をなんとか人数分、確保したとのこと。大助かり!
車内で、あげたての白エビとホタルイカ、これこそ富山の味! みんなで堪能しました。
立山駅の少し前の電車の擦れ違いの待ち合わせの有峰口を過ぎるとこの絶景。

そして標高477mの立山駅14時過ぎに到着。ちょうど観光客がケーブルで上がった後で、意外とすいてました。
立山駅には、黒部ダム、弥陀ヶ原、室堂、大観峰の定点観測カメラがリアルタイムで映しだされていて標高と気温と現地の様子がわかるようになっています。

今の時点でこれから向かう室堂平2450mでは、気温は11.4度、晴れですが、この立山駅から一気に10度以上下がると言うことですね。

14:20分の立山ケーブルで7分、標高977mの美女平へ。
そこからすぐに14:40高原バスに乗り継ぐことができました。まわりはすっかり初夏ですが、これからどんどん季節は冬に戻ります。

そして左手に2999mの剣岳が見えてきました。

そして約50分、15時半には室堂バスターミナル2450mです。3階に上がって外に出るとこの通り

さっそく、雄山の見える写真スポットへ。
約30分ほど雪道を歩いたら、みくりが池温泉です。

ここのテラスで写真撮影。

ホッとひといき、持ってきたお菓子を出して小腹に入れました。生ビールもあるんです。小が500円。美味しかった!
なんとそこで最年少の男性がやおら、お湯を沸かして手慣れて様子で抹茶を立ててくれたのです! 場違いなサプライズにみなさん、びっくり! でも素晴らしい写真が撮れました。

そして部屋に入ってまずは温泉へ。
そして1年前に泊まったときに予約していた105号の大部屋に集合して、持参のお菓子をいただきながら、自己紹介。各自、今回、自分をどう呼んでほしいか自己申告してもらいました。先生と呼んだら100円罰金としました!
これでお互いの心の距離がずっと近くなりました。

7時から夕食です。地元スタッフの木下さんがキトキトのお刺身、今回はカワハギ、これはフグとそっくり、とくに肝と一緒に食べると絶品です。それをみんなに取り分けてくれました。

これは私がふるさと鹿児島から取り寄せた、ホンマモンのさつま揚げ。

夕焼けがきれいでした。

12(日)日の出は5時半くらいとかで5時過ぎから起き出して、小屋の裏手にある平らな空地へ。少しずつ雄山の向こうが明るくなります。

そして朝日を浴びた反対側の大日岳の写真です。

そして早起きして朝日を見に起きてきた若者たちの写真です。

そしてひとりずつ、素晴らしい写真を撮りました。空は雲ひとつない快晴の中、各人、写真を撮りまくりました。

大日岳の前の谷は亜硫酸ガスの煙が出ている地獄谷、立ち入り禁止です。久しぶりに霜柱、そして冷え切った体を温泉で暖めました。

朝食は7時からでバイキングです。

今日は思い思いに過ごすことにしました。
みくりが池温泉で温泉三昧の4人、

そして雪山登山するのが地元スタッフ、3人

月曜から仕事のふたりは朝8:40のバスで下山して金沢の美味しいお寿司を食べてから帰るとのこと。
それから昇と一緒に5人は黒部ダム見学にしました。

8:05に出発、

そして昨日の雪道を室堂へ

そして8時半室堂に着いて、ザックはコインロッカーへ。

我々6人は8:45発のトロリーバスで黒部ダムへ

トロリーバスを降りるとロープウエイで黒部平へ、一気に下りていきます。

そしてケーブルカーでダムサイトへ。
500mくらいダムサイトを歩いた向こう側でちょっと一服しました。黒部ダム資料館で11分のビデオを見て、昭和30年代に関西電力が社運をかけて完成させた工事のダイジェストを見ることができました。

また金沢出身の世界的に有名な薬学博士、130年前に発見され製品化されたもので今でも使われているのがアドレナリン、その発見者の高峰譲吉氏も黒部の電源開発に資本をつぎこんだことが紹介されています。彼は製薬会社、三共の創始者でもあります。いまは渇水期でダムサイトから下を見るとこのようです。
またダムの真ん中にこんなものも

ダムの高さは。

ここから再び黒部平へ世界一のロープウエイで上がります。

黒部平の展望台です。

もう一度、この展望を楽しんでから、再び大観峰へ。

ここからまた雄山の直下をトロリーバスで抜けてもとの室堂バスターミナルへ。

地元の登山グループは、みくりが池温泉から一ノ越、そして3003mの雄山の頂上を目指しました。送られてきた写真です。ライチョウにも会えてパチリ

下山したら室堂バスターミナルからさらに雪の大谷まで行ったのです。ただただ、恐れ入りましたとしか言いようがありません。たくましいですね。

黒部ダム見学グループは、室堂ターミナルでひと晩、熟成したマスの寿司をいただきました。そして辛子に浸かったキュウリがこれまた美味。

落ち着いたところで14:40のバスで天狗平へ。

地元の有路さんは室堂でお別れして、ひとり、美女平へ。
バスの中から見た雪の大谷、高さ16mの雪の壁です。

5分余りで懐かしい天狗平小屋の前で下車。

みくりが池温泉でのんびりした組が、ほどなくして天狗の小屋へ。
一風呂浴びてお昼寝するひと、散歩に出る人、おしゃべりの続きをするひと、思い思いに日曜の午後のゆったりした時間をすごして5時半に夕食。通常は6時ですが、6時半過ぎに日没なので、食事の途中に抜けられても困るので、30分早めています。夕食は、こんなに豪勢です。

夕食すんで18:40日没です。ただただ見とれていました。

再び天狗の小屋で今日一日のことを、思い出しては笑い、特注のアイスクリームに舌鼓を打ち、楽しい時間が過ぎていきます。かねての日曜の夜とはすごい違いの非日常体験です。

そして21時からはNHKテレビ、「人体UDNAのスイッチ、オンオフ」の話を食い入るように見ていました。

13(月)今朝も朝から快晴、みくりが池よりもちょっと早い5時25分の日の出です。
朝日を浴びて神々しいお顔!

なんとそこでまた、抹茶をまた立ててくれたのです!立山に何度も来てますが、初体験でした。

あたりはどんどん明るくなって絶景です。

天狗平からは2999mの剣が正面に見えるのです。

そして朝食、ここはほかの山小屋にはないパン、それも蒸しパンが朝食なんです。

そして大阪から持ってきた日向夏、これをしょうゆにつけていただくと乙な味!、 そうポン酢になるんですね。

天狗の小屋とのお付き合いは私が20代から北アルプスにきているときからだから、かれこれ半世紀になります。小屋主の佐伯健輔くんが小学生の時から知っています。奥さんとのなれ初めも知っています。そして親父さん、佐伯守さん夫婦の写真が飾ってあります。

健輔くんの一人息子、雄大(たけひろ)というお孫さんからみたらおばあちゃんは下の芦峅寺(あしくらじ)、別名、立山シェルパ村といって立山の開祖、佐伯有頼の末裔の佐伯さん一族がいるところで、立山の山小屋はほとんど佐伯さんという苗字の人ばかり!

今の小屋は2代目で、最初の小屋の看板を大事にしています。

小屋の入り口にはいろんなポスターや写真も

槍ヶ岳開山や富士山頂など山を描いた小説家、新田次郎の原作を映画にした「剣岳 点の記」(2009年) 、黒澤明監督映画の名カメラマン、木村大作氏が監督になって描いたこの映画の撮影のロケも、この天狗平小屋がベースキャンプでした。だからスタッフのサイン入りが貼られています。

これが食堂、これがシーズン中はいっぱいになります。

そして記念写真を撮って8時過ぎのバスで美女平に向かって出発です。

美女平には春と秋の代表的な絶景のポスター

立山ケーブルで7分、季節は冬から一気に初夏に戻ります。

ここの立山駅でお世話になった地元スタッフ、木下さんとお別れして我々は一路、富山駅へ。そして新幹線で金沢です。
東口にあるコインロッカーにザックをまとめていれてお目当ては、イオンの6Fにあるレストラン街へ。

駅前には北陸の産業をイメージしたモニュメント

金沢は知る人とぞ知る、日本でも北海道と同様、回転ずしのレベルが高いのです。とくに地元産にこだわっているのが富山、金沢なんですね。大きな店は郊外にありますが、駅前のアクセスのいい店を前もって調べ、もりもり寿司というのを見つけました。TVで紹介された通り、鮮度のいい日本海の幸を堪能しました。

満足したところで市内循環バスで東茶屋街へ。

路地を入るといろんなお店があります。

伝統工芸ギャラリーもあるお茶屋さんを見つけました。

午後の至福の時を過ごしてタクシー2台で金沢駅へ。4時過ぎのサンダーバードで大阪へ。昨年と違って、福井方面へ新幹線の工事がかなり進んでいました。

列車の揺れが心地よい眠りを誘います。
お疲れ様でした。