ロゴ


  のぼりんのつぶやき

2010年 12月5日
『11月のつぶやき』

 

金子みすずの今月の詩を紹介しましょう。

 

毎年11月1日に年賀状発売というニュースがテレビに出るたびに気ぜわしくなるのは私だけでしょうか。以前なら今年何したっけ?あと61日と考えただけでブルーになったこともありましたが、今では数え切れないくらい毎日、毎日思い出作りをやって思い出せないくらいです。

今年の最大のビッグニュースは7月に初孫に恵まれたことでした。その実結みゆちゃんも4ヶ月、2460gmと小さかったのに今では6kg超えて、100%母乳ですくすく育ってます。
また今年も同級生の奥さんがふたり、亡くなりました。その訃報を聞いたとき真から今日は人の身、明日はわが身と思い『ロスト・シングル』取り残されたひとりという最近のトピックスを自分のこととして考えるようになりました。
男の平均寿命78歳、日にちで計算すると約28700日です。そして今日までに22955日つぶしました。あと6千日足らずです。三分の1は寝てますから2千日はありません。ますます一日、一日を大事にして楽しい思い出を作って生きたい、だから日々ベストを尽くすことですね。明日はダメ、アスベストは危ないのです!

 

 

1(月)昨夜は高知で講演したあと、高知のお料理をいただき翌朝、高知龍馬空港から大阪へ。

 


2(火)朝の飛行機で福岡へ。そこから迎えに来てもらって佐賀県唐津の産婦人科クリニックの当直です。途中、博多駅の土産売り場デイトスの中にあるメンタイ屋のあき乃家 (TEL:092-724-5854唐人町店)さんで『ワインめんたい』を買ってお土産に。
20年近く前からある、知る人ぞ知るユニーク明太子、ワインめんたいやいわしメンタイこれは通販でも買えますがお中元、お歳暮の季節はすごいですよ。

 

みなさん、リピーターばかり。最近パスタソースという新作が出ていました。

唐津にはきれいなお城があります。そこに1918年というから92年前に先先代が開業して今は3代目です。

 

この季節は江戸時代から続く唐津くんちという年に一度の大きなお祭りがあり、子どものときからそれに参加していた3代目院長も医者であれ、祭りの役員ですから2〜4日と出なきゃいけないわけです。

それでフリーの私が当直に頼まれたというわけです。院内にはちょっとカッコいい案内係がいます。

そして2火曜の夜は宵山、クリニックの前曳山という提灯で飾られた山車が老いも若きも一緒になって綱を持って町中を曳きまわすのです。

  

院内には院長のポリシーの写真や言葉も。

  

そしてなんと私の友人、てんつくまんの映画案内と予告編がビデオ上映されてました。

 

3(祭)今日は晴れの特異日、全国でいろんなイベントがあります。昨夜に続いて昼間は唐津おくんちがケーブルテレビで放映。人口10万余りの唐津に50万人の観光客ということでした。

  

 

3人の赤ちゃんをとりあげました。


またテレビではTBS系列で84歳の橋田寿賀子脚本、開局60年記念ドラマ『99年の愛、JapaneseAmericans移民で生まれた日系アメリカ人たちの苦難の歴史をやってたので この大作を5日間、録画しました。
汗と涙と白人からの差別にめげないで作り上げた財産を日米開戦ですべて失い、マンザナー収容所に隔離され、日系2世たちは米国への忠誠を示すため442部隊という日系2世だけで編成された部隊でイタリア戦線に送り込まれ、そこでアメリカ陸軍のシンボル部隊、テキサス大隊がナチスに包囲され絶滅寸前になっているのを救出する命令を受け、214人の救出のためそれ以上の戦死者を出しながら成功して凱旋し、トルーマン大統領から感謝の意を受け米国白人からようやく認められたというすざましい歴史が描かれています。
戦後に生まれた日本人にはぜひとも知っておいてほしい史実という橋田寿賀子さんの思いがひしひしと伝わってきました。戦後の大半の日本人は昭和史など全く学校で教わってないし、知ろうともしないのが大変残念です。先人たちのこの苦労があって今の日本があるということを団塊の世代はぜひ伝えてもらいたいものです。


5(金)朝7時、JR唐津駅から唐津城に別れを告げて玄界灘を見ながら福岡へ。

 

 

 

 

九州新幹線開業まであと128日、博多駅もリニューアルに急ピッチ。


9:55福岡空港発で沖縄へ。午後から那覇市で講演でした。

  

 

6(土)いつもなら沖縄第一ホテルで島袋おばあが作る沖縄の食材50種で作る朝食にいくのですが、ちょうど移転して来年5月に国際通りの近くに新しく開業するまでお預けでした。
沖縄の嘉手納米軍基地の近くにある北中城(きたなかぐすく)村で午後から講演。


ここは沖縄で唯一、戦災の跡が無いのだそうです。そこで中村住宅という古い屋敷がそのまま残っています。

 

 

 

 

またこんな額も、

 

そして南国の花がいっぱいでした。

  

 

講演する前にラジオに出てほしいということで地元のキャスターをたくさん笑わせました。

 

14(日)の朝、ラジオ沖縄という50年も続くラジオ局で録音しました。 

講演すんで村の高台にあるもとヒルトンホテル、ここは米軍将校しか泊まれなかったのをEM(有用微生物菌群)財団が買い取って一般開放したホテル・コスタビスタの5階に投宿しました。そこからは東シナ海が見え、夜はこのとおり。

 

 

ここにはEM岩盤浴がありました。

  


7(日)午後から笑い学会沖縄支部の一般公開講演会、そのホテルのエレベーターでばったり、今年4月に長野県美ヶ原温泉で座禅断食体験をしたとき、主催の野口法蔵夫妻に出会いました。
なんといつもの2泊3日の座禅断食をこのホテルでやって、今日がその明けの日だとか。今から感想を述べる集まりだから一緒にどうぞということで、私もこの4月に参加して今日は、これからこの近くで『人は死んでも生きている』という講演をしますといったら興味をもってくれてなんと、10人余りの方がその中から参加してくれました。

午後の講演では笑って死を考えるという切り口で、昨日とはまた違ったお話しをしました。

 


 

8(月)ゆいまーるというモノレールに乗って那覇空港から大阪へ。

  


9(火)広島県三原での講演。新幹線の三原駅は始めて下車。

 

近くの海でタコがたくさん取れる、三原の名産というのは初めて知りました。お昼は地元の友人に取れられて健康にいい食事のお店へ。

 

お昼を食べながら色々しゃべってたら、お客さんがふたり、今から講演を聞きにいってもいいかということになりどうぞ。想定外のことがあるから人生オモロイねん!


10(水)昼間に大阪市内で健康講演会をして、夜はいつもの童謡の会を大阪、日本橋の喫茶店『ワナカ』で。もう十年以上、私のアコーデオン伴奏で、もと乙女のみなさんと一緒に2時間余り歌い、心も体も温かくなりました。

そして今月6日から2週間、大阪十三(じゅうそう)の第七芸術劇場という映画館でやっている映画『不食の時代』に私がコメンテーターとして出てるから是非、見てとPRしました。

感想文の掲載された新聞記事はこちらをクリック

 

 


 

11(木)大阪駅近くのハートンホテルで2週間に一度、朝7時半から1時間あまりいろいろな方のお話を聞く、梅田朝飯会に最後の街頭紙芝居師、杉浦貞さんが来て下さいました。

 

クリックすると拡大してごらんいただけます

 

そして手足を凍傷で失い、必死の努力で口を使って、筆も持てるし針仕事もできるようになった中村久子の生涯の前半の紙芝居を実演してもらいました。

もと少年少女は当時にもどって熱心に聞き入り、著作も求めていました。以前、アンビリーバボーにも紹介されていました。

クリックすると拡大してごらんいただけます


午後から名古屋で帝王切開の麻酔の仕事をして、夜は高槻市で男性のための定年後の華麗な生き方について講演しました。ここにはお茶漬け専門の店、金の穂銀の水(TEL:0726-86-0066)があります。

12(金) 夜に兵庫県姫路で介護施設のスタッフのために講演、懇親会でとうとう泊まる羽目に。懇親会では講演で見せられなかったDVDを更に追加でお見せしながら講演の続きをやりました。

 

14(日) 午前中は大阪市内、そしてすぐ新幹線で京都、乗り換えて滋賀県野洲で、学校給食をこの10年間で完全米飯給食にした食を考えるグループ主催で『医の原点は食、食の原点は農業、その原点は土』というテーマでした。
最初に3人の方、管理栄養士で子供たちに米飯給食をという旗を掲げた方、兼業農家で子ども達に合鴨農法などを体験させている学校の先生、シックハウスで新築の家に住めない、添加物がちょっとでもはいってたら体に異常が起き、自分でとうとう無肥料、不耕起の自然農法をはじめ古民家に住むようになって健康を取り戻した女性の体験記のお話がありました。
それぞれナマの声が聞けてとてもよかった、その後でそれぞれについてのコメントをいれて食べ物変えると人生が変わるという話をキミマロ風味でしゃべりました。
滋賀県の有名な嘉田知事は完全米飯給食の成果を讃えて、『この栄養士さんは愛知県から来た風の人、そしてこの土地の人たちと知り合ってこの風土を変えていった』と実に詩的に表現されました。おかげで深刻にもならず大うけで、夜は琵琶湖の珍しい食材、ビワます、フナ寿司などたくさんいただく懇親会のおもてなしを受けました。

  

夜は懇親会のあった琵琶湖の湖岸、あやめ荘に泊めていただきました。

 

15(月)午前中は栗東市にある秀明自然農法しがらきの里のすばらしい施設を見学させていただきました。これは世界救世教の岡田茂吉(1882-1955)が提唱した自然栽培法で落ち葉や枯れ草からできた自然堆肥しか使わない自然順応の考え方で農業をやってるところです。

 

お天気は曇りでしたが、紅葉はすっかり色づいて秋の深まりを感じました。

 

 

 

隣には外国からも見学に来られるものをたくさん集めたみほミュージアムもあるとのことでしたが、次回のためにとっておくことにしました。帰りは栗東市になんと、おにぎりのドライブスルーができていました。

 

ここから守山で在来線に乗り、米原で乗り換えて午後の名古屋での帝王切開の麻酔の仕事をしてきました。

夜は大阪府堺市で全国を飛び歩いて、北海道や最近では丹波笹山でもひきこもりを集めて『耕せニッポンプロジェクト』をやってる中村文昭さんの講演を聞いてきました。

 

 

16(火)夕方の飛行機で鹿児島に飛び、天文館でなつかしい鹿児島ラーメンをいただきました。

 

 

それから94歳の父に会って、私のアコーデオンで亡くなった母の好きだった歌を演奏しながら一緒に歌ったり、父の青春時代の七高寮歌、北辰斜めにさすところを歌いました。12時過ぎに城山観光ホテルに帰りました。



17(水)今日の講演会会場は鹿児島市を見下ろす城山の上にあるホテル。ひさしぶりに桜島から上がる朝日を眺め、ここで桜島を見ながら朝風呂にはいり、

 

鹿児島名産の並ぶ朝食をいただき、午前中にもう一度、父のもとに行って話の続きをしてから午後の講演をしてそのまま、鹿児島空港へ。

18(木)日帰りで淡路島の南淡町で講演。

 

19(金)午後から兵庫県三田市で消費者連合会30周年記念講演で、食の教育で『弁当の日』をやると子どもが変わるのを紹介し、その足で伊丹から大分へ。

国東半島で内科医として地域医療に頑張ってる同級生のご夫婦と一緒に、大分名物、フグの肝もあわせて食べるテッサ、てっちりをいただきました。

 

 

豊後水道の臼杵がこの食べ方をしているのですが、そこから大分市内にも食べることの店があるのです。フグは毒の貝や海草を食べて体内に毒をためるのです。自分で作るのではありません。そうすると養殖では毒はできないことになりますね。

お腹がいっぱいになったら別府の温泉です。

 

20(土)午前中は大分郊外で整骨院をしながら農業をやってる友人の家にお邪魔して開墾したその耕作地を見せてもらいました。

 


  

そして自分たちで作った野菜や玄米をお昼にいただきお弁当まで用意してもらいました。 4人の子どもはみな、自宅出産、そしてシンプルライフで実に健康的な生活をしています。

 

大分駅前には大友宗麟公の銅像がありました。午後の講演を終えてまた大阪へ。


21(日)
鹿児島県人会の中で、特攻隊の基地として有名な、薩摩の小京都、知覧(ちらん)町出身の集まり、関西知覧愛郷会での講演でした。

  

 

知覧出身で東京のスポーツ紙に20年以上も漫画を描き続けている方が似顔絵を書いてくれました。いかがでしょう。

  

 

元気で長生きのお手本として104歳の昇地三郎先生を紹介したら、なんと98歳の実にしっかりした大先輩がおられました。


それぞれの小学校の校歌を歌い、薩摩の名物をいただき、久しぶりの鹿児島弁を使って大いにもりあがりました。


22(月)〜24(水)
の朝まで岡山で当直です。

25(木) また大分で日帰り講演です。せっかくここまできたらと、お昼でもふぐを食べられるお店がないかと探したら、前回のふぐ良の支店でふぐ良茶屋というお昼からやってる店を見つけました。でも大坂の半値、この値段です。

 

お店の前の公園にはSL,そして秋の装いでした。

 

27(土)みなさんは鹿児島県、種子島というとどれくらいのことを知ってますか?    
ロケット発射場があるところ、鉄砲伝来の地、最近では美味しい焼き芋、安納芋の産地などでしょうか。私もこの度、はじめて種子島に行っていかに無知だったかを思い知らされました。鹿児島港からトッピーという高速艇で種子島まで95分です。

  

トッピーというのはトビウオ漁の盛んな種子島、屋久島名物、トビウオの愛称です。

 

朝、桜島の南側から出る朝日を見ながら7:30出発、30分で錦江湾を抜け西側にきれいな薩摩富士、開聞岳924m,東側に大隅半島の先端、佐多岬を見て外洋にでます。9:05に種子島の西之表港に到着です。    

 

  
そして高校時代の同級生が西之表市で歯科を開業していて、昨年の京都紅葉同期会で一度、いらっしゃいということで8人が参加する同期会をこの地で開催することになりました。
ついでに私には健康祭りで講演という仕事をいただきました。


種子島といえば鉄砲伝来、同期生のひとりがその刀鍛冶の末裔で福岡在住ですが、この機会に帰省して懇親会に参加してくれました。その博物館を見学して、午後から健康祭りで講演しました。その博物館で教わったことを書いてみます。  


 

         
まず種子島に130万年前マンモスの仲間の象の化石や魚の化石が出てました。

  

それから3万年前の生活跡の遺跡があり、石器類が発見され日本最古の稲作の遺跡から最初にここから稲作がはじまったようです。野生稲の原種は赤米、ここの宝満神社では昔ながらの方法で赤米を守り続けています。

クリックすると拡大してごらんいただけます。

また平城京の木簡にも種子島という文字が出てくるとか。
遣唐使船も寄港しここは自給自足のできる國で平清盛のひ孫、種子島信基が初代島主とか。

黒潮の通り道、漂着した船は1543年、鉄砲を伝えたポルトガル船だけではありません、1885年にはアメリカのカシミア号が台風で沈没し15人が漂流して種子島に流れ着きました。当時の遭難船は略奪されるのが世界の常識、ましてやあの頃の日本だって飢饉の最中であったにも関わらず、救助した船乗りを元気にして、故国に送り返したのです。これに感銘したアメリカ政府は金のメダルと今なら2億円くらいの大金を合衆国大統領名でその村に贈呈したそうです。

キリスト教を伝えたF.ザビエルも帰路、ここに立ち寄っています。江戸時代の伊能忠敬も1812年に測量にきて地図を残していました。鉄砲伝来に関しても、14代島主、時堯(ときたか)は刀鍛冶、八板金兵衛に命じて銃の製造にあたらせました。でも筒底をふさぐネジの工法がわからず、その秘密を教えてもらう見返りに、娘の若狭はポルトガル船で異国に旅立つことになったとか。鉛の玉は堺から、ショウ石は中国から密貿易してと多くの知恵が結集され、世界でもっとも性能のいい種子島銃がもっともたくさん作られたのが日本だったのです。ポルトガル人がもたらしたのはお菓子のマルボーロ、カステラ、西洋鋏などもありました。

明治になってからは羽生(はぶ)慎翁は、池坊華道の東京の初代所長、将棋の羽生名人のお父さんも種子島の出身。また明治時代、朝日新聞主筆、西村天囚がはじめたのが、コラム『天声人語』だとか。相撲の好きな人はご存じ、若島津関は種子島の出身ですし、僕らの同期生で歯科医をしているのがタニマチ、後援会長もしています。こんなに種子島については話があるのですよ。すごい島だとおもいませんか。


夜は同期が集まり、積もる話に島の名物、日本一美味しい安納芋

 

 

やトビウオのさつま揚げ、キビナゴの刺身など地元ならではの珍味に舌鼓みをうち、幻の焼酎「開墾」でご機嫌でした。

 

 

地元が教えてくれた安納芋は日に当てて干しておくと甘みが増す、『安納さげいも』になります。ほしい人は3Kgで2800円、2Kgの焼きたて芋は3千円とか。(TEL:0120-25-1077)

 

28(日) 朝8時にジャンボタクシーで島内見学、西之表から南に行くと日本一の大ソテツ、樹齢600年です。木が弱ってくると釘などを幹にさすと蘇生するということで蘇鉄の名前がついたというのは初めて知りました。

 

それから最南端、門倉岬、ここが鉄砲伝来の場所です。

 

そして種子島のロケット基地の見学です。
種子島の大きさは琵琶湖と同じくらいで、この基地はNASAケネディー宇宙センターが種子島くらいの広大な敷地があるのに比べれば、世界中で一番コンパクトな基地だそうです。


見学は事前申し込み制で、バスで組み立て塔や発射台の見学で1時間15分です。
実物大のロケットに度肝を抜かれました。

 

人工衛星を運ぶ第1段ロケットのエンジンの速度は大阪―東京間を1分ほどといいますからものすごい速度ですね。これが指令室の写真、かねては無人です。

 

ロケット発射のときには、発射台からマスコミ観覧席までは3km、この間は立ち入り禁止になるそうです。一度はこの目でじかに見るといいですね。でもお天気でしばしば延期になることがあるのでそれを承知のうえでおでかけください。

 

29(月)大阪にもどり、27日から大阪でも上映がはじまった映画『うまれる』を梅田ロフトB1の テアトル梅田(TEL:06-6359-1080)で見てきました。まだPR不足でしょうか、わずかに9人、でもきっとこの方々ははっきりとした意思、この映画を見たいと思ってきた人ばかりでしょう、映画でも見るかという気持ちの人はい ないと思います。
親に対して『自分は親から愛されていたのだろうか』という思いで育ってきた映画監督、豪田トモさんが池川明先生の胎内記憶の話を聞き、取材をするうち是非これをテーマにした映画を作ろうと企画、4年ほどかけてようやく完成しました。
そして11月から全国で上映が始まっていて来年封切りという地域もあります。(http://www.umareru.jp/)ぜひこれをみて調べてごらんください。
出産と隣り合わせにある不妊、流産、予定日直前、誕生日のハズが命日という誕生死、生まれては見たものの先天性の染色体異常だった例などのドキュメンタリー映像をとおして、生まれてきた意味、家族とは、この世に生きる目的は、を考えさせてくれるいのちの映画です。うんでくれて、うまれてくれてありがとうときっと涙するとおもいます。合わせて豪田監督と池川先生の共著、『えらんでうまれてきたよ』(二見書房)も読んでみて下さい。

 

  

クリックすると拡大してごらんいただけます                           

 


今月、不食の時代という映画を紹介しました。
山田鷹夫という実践思想家が書いた『不食実践ノート』(三五館)を紹介します。人は食べなくても生きられるということを実践して証明し、彼は後書きの中で「あなたが世界の飢餓を本当に憂えているのであるならば、食べないという不食に向き合ってほしい。それをしないで、つまり食べたいのもを腹いっぱいに食べておきながら、世界の飢餓を憂うと言う人の言葉は聞けない」と書いてます。そのとおりですね。食べずに暮らす人たちの記録です。



11月22日の大阪の朝日新聞夕刊に面白い記事がありましたと友人が送ってくれました。霊長類としてヒトは本来、何を食べるべきかを教えてくれる話ですね。

クリックすると拡大してごらんいただけます

 


最後にもう1冊、紹介します。『いのちの乳房』(赤ゝ舎)、アラーキーこと写真家、荒木経惟が乳がんによる乳房再建手術にのぞんだ19人のすごい写真です。乳がんの7割は洋食というデータもあります。  だからこそ食い改めるということを考えさせられる1カ月でした。