ノボリンのつぶやき

 

 

【以下 11月 28日 記】

♪〜いつのことだか思い出してごらん、あんなこと、こんなこと、あったでしょう〜♪

幼稚園の卒園の時に歌われる「思いでのアルバム」ですね。20世紀も残すとこ、あと34日、鳥取の「20世紀梨」は来年はどうなるのでしょうか?40代の私は多忙を極め、それでいて、あれはいつのことだったかな?と思いだそうにもはっきりしません。3年前に退職し50代からフリーターになって本業以外のことにも首を突っ込むようになってからは、数えきれない思い出ができました。3年前のモンブラン10周年トレッキング、2年前の豪華客船に1週間乗船し、2回の講演だけであとは自由、そのうえ御礼がもらえるという体験、そして今年は6月のモンゴル体験などビッグ・イベントがたくさんありました。7月にホームページを作ってから、御覧いただいたように私の近況は時間・空間を超えて盛りだくさんのことがありました。ちょっとあいだがあいたので、この1ヶ月の報告をします。

10月28−29日。「生きがいの創造」(PHP)の著者、飯田史彦先生(福島大学経営学の助教授)の考え方に共鳴するドクター、デンティスト100名余りが、福島に集い、退行睡眠という手法を研修しました。死は最大の教育、人生は思うようにならないからこそ意味があるなど、ターミナルケアにタッチしている医療者には眼からウロコの考え方です。

 

 

奥州の紅葉を味わって解散、私はこの8月がん患者の富士登山で知りあった「ひいらぎの会」の高橋さんに招かれ講演し、オルガンで伴奏して、ナツメロ、童謡、唱歌を歌って音楽療法をやりました。

10月30日(月)は東京のラジオ日本で対談、リスナーの中には私の友人もいて嬉しかった。11月6日(月)には大阪のねんりんピックの催しのひとつで「笑いと癒し」のシンポジウムを聞きに行きました。生きがい療法の伊丹先生、狂言の茂山先生、パッチ・アダムスと同じことをカナダではじめたドクターの招待講演など、楽しいひと時でした。

 

17−20日、大阪から1時間40分、亜熱帯の奄美大島、笠利町でした。

私のルーツですから親戚も多く、アコーディオンも持参して島唄もやったのでとても喜んでもらえました。

 

23日(祝) 勤労感謝のため、高校の同期生のいる丹後の峰山に気のあう仲間8人とカニと温泉の旅に出かけました。地元タイザの証明付のカニ、そのまま食べられるイカ、タコ、コッペガニなど十分満足でした。

 

 

25日(土) 高校卒業35年、関東地区にいる同期会を横浜の「空海」(甲州地鶏の料理店で同期の宮川君という元銀行マン、東大卒がやってる店)でやりました。地下鉄のセンター北から歩いて5分、JR新横浜から15分で夕方5時からやってますので近くの人は是非どうぞ(TEL045‐913‐8791)。24人も集まり、遅くまで近況を語りました。孫ができたのはもう3人います。53〜55歳の男にとって仕事よりも健康、これからの生き方をホンネでぶつけ合いました。10代にもどってホンマ楽しかった。このトシになると「あなたがやらずに、だれかやる!」というふうに考えるのが企業戦士のままつぶされない法と思う と言うと、一同納得したようでした。

27日(月)の夜は大阪の知的生産の研究会で同時通訳のパイオニア村松増美先生のお話「世界のリーダーのユーモア」を聞き、一緒に呑みました。村松氏も笑い学会の会員で今週土曜、東京の日本青年会館で「日本笑い学会関東支部5周年記念行事」でも講演されます。都合のつく人は是非どうぞ。

  〜日本笑い学会 関東支部5周年記念行事〜

【日時】 平成12年12月2日(土) AM10:00受付開始

【会場】 日本青年館 ・ 国際会議場

     (新宿区霞岳町15番地 TEL:03‐3401-0101) 

【統一テーマ】 世界のユーモア/日本の笑い

【当日方式】 5周年記念式、講演会、祝賀パーティ

★JR信濃町駅より徒歩9分

★JR千駄ケ谷駅より徒歩9分

  ★地下鉄銀座線 外苑前駅3番出口より徒歩7分

★地下鉄大江戸線 国立競技場駅A2出口より徒歩7分

そして今日、28日(火) くろしお号で紀伊田辺に向かう途中で書いてます。古座にいる同期生と夜は東京同期会の報告で一杯やる予定。