ノボリンのつぶやき

【以下 10月 10日 記】

がん闘病者たちとの富士登山が終わると、早速 北から南から講演の日々です。秋はシーズン、1ヶ月半で27回です。あいまをぬって9月30日〜10月1日は富山の立山へ紅葉を見に行きました。

富山に着いたら賞味期間1日のホントの鱒の寿司(のりまさ紀雅0764-21-1324、予約持ち帰りのみ)と売り切れゴメンのそば処 鶴喜(076-441-8496)で美味しいそばをいただいて電車を乗り継ぎ、ケーブルカー、高原バスで室堂へ。

気の合う仲間8人(男女半々)で標高2400mの温泉Uにつかりながら、雷鳥沢ヒュッテに泊まり心ゆくまでのおしゃべり。(30日はひどいどしゃ降り。)

翌朝は青空、早速一汗かくため剣午前小屋まで2時間登りました。羽が白くなりかけた雷鳥にも出会いました。休むたびにみかん、梨、冷たい抹茶、最後は例のごとくお餅を焼いて黒砂糖で食べるというメニューでした。

帰りもUにつかりいい気持ちで下山。文字どおり命の洗濯をした2日間でした。