ノボリンのつぶやき

【以下 7月28日 記】

7月24日(月)から27日(木)まで、第12回国際ユーモア学会が大阪で開催されました。22日(土)、23日(日)は同じ関西大学で日本笑い学会総会でしたので、前日の用意を含めると1週間毎日、関大千里山キャンパスに通うことになり、毎日同じ所に通うのはいかに大変かを実感しました。(毎日同じ家に帰るのも同じように大変なコトなのでしょう!)

このお笑いサミット(ISHS)は、世界の笑いとユーモア研究者で構成する学会で、本部はUSA、アリゾナ大学で今回は21ヶ国から約130人参加され、アジアでは初開催です。2日目にはアメリカのM.マーチンさんがメイクしてクラウン(ピエロ)になるデモをしていて、私も日本のチンドン屋として参加しました。NHKテレビが取材にきて、7月29日(土)夜中のBS‐7で0時過ぎの国際ニュースで出るかもしれません。

また、桂かい枝さんの英語落語、笑福亭鶴笑さんのパペット落語(人形を使う落語)、いずれも大好評でした。

そうそう 笑い学会で、京都のユーモア書家の南久美子さんが「マンガdeほっ」というタイトルで、面白い作品をスライドで紹介されました。5月に常設ギャラリー「Machiya de ほっ」、建って130年の町屋の実家をオープンしました。(075-451-0325)

『ミスターレディ』

 

 

文字どおり、「ほっとする本」など2冊の著作、絵ハガキなどステキな作品が一杯です。京都へ行かれる折は是非寄ってあげて下さい。

e-mail:fromsnd@oak.ocn.ne.jp

京都市上京区大宮通元誓願寺下ル

 

『三段腹』

ユーモア学会の華で Dr.マジックこと、博多笑い塾の伊藤実喜(いとう みよし)先生のマジックはMr.マリックもびっくりというくらい、さすが全世界のアマチュア大会優勝者だけに、ワンダフルの連発でした。

来年7月は笑い学会総会開催地として福岡が立候補しているので、きっと決まるでしょう。来年博多山笠で、Dr.マジックのすばらしい芸と、博多弁の「完璧の母」を是非見に行きましょう。