ノボリンのつぶやき

 

【以下 2月1日 記】沖縄・永良部はもう春

 

 大寒から立春、いまが一番寒い頃、1/18(金)奄美大島、そこはもう春でした。菜の花、そして緋寒桜、20回の沖縄は桜まつりが宜野湾市の本部(もとぶ)というところで開xというポスターが出ていました。

 そして21日は与論島のすぐ北の沖永良部島(おきのえらぶ)。花いっぱいの島で、百合やフリージアが有名です。ハイビスカス・ブーゲンビリア、そしてサンゴ礁に打ちつける太平洋の荒波、それが風吹き洞窟(フーチャ)で、そこに虹が立ってとてもきれいでした。

2002.1.22 沖永良部

 そして薩摩の西郷さんが島流しにあったため南州神社と東京・上野と同じ犬をつれた銅像もありました。

 帰って2日後、24-25日は雪国、新潟です。冬の日本海は亜熱帯とは対照的でした。
25日に帰阪してすぐ、毎月さいごの金曜の夜は大阪の桜ノ宮の近くのTOMDooLEYというお店に行きます。60年代のカントリーフォークを客が歌うんです。みんな30歳は若返ります。
 天使のハンマー、500マイル、花、グリーンバッグ・ダラー、砂に書いたラブレターをプレスリーになりきって歌う人もいます。
 そしてブラザーズ・フォークなどの名曲を思い出して思い切り歌う、とてもいいお店で月に一度、命の洗タクをしています。

http://tomdooley.tripod.co.jp

 

      全国行脚、今日も今から鹿児島とまた続きます。